やっほん

今日は久々にカフェめぐり日記ではなくビジネスカテゴリ。

それでもスイーツネタになりますが・・・( ´∀`)つ

 318557_180689365333784_2498355_n
数年前、まだメーカーの商品企画デザイナーだった頃、中国出張に行く機会が何度かあったのですがそこで大ハマリしていたのがこの「胡芦糖(hurutang)」 

あまりにこればかり食べるので一緒に過ごした通訳さんが何度かおごってくれたくらい笑

フルーツの串刺しで、飴でコーティングされています。屋台で売っているフルーツ飴のようなイメージですがこっちのほうが全然美味しい!!しかも当時お店によるけど1.5元~2.0元(20円前後)くらいでした。激安。

#TangHulu #FruitCandy #Yummy #Yuyuan #Shanghai #China

Angel Aksornteangさん(@anchee_angel)が投稿した写真 -


#Hangzhou #杭州 #항주 #HefangStreet #河坊街 #하방가 #Tanghulu #冰糖葫芦 #탕후루 #タンフール

TrickyRickyさん(@tthustla)が投稿した写真 -

お店や屋台のディスプレイが衝撃で当時から一緒にいた通訳さんに「これ渋谷や竹下通りで食べ歩きできるように並べたら華やかでかわいいから800円くらいで絶対売れるよ!!」と連呼しており、数年たった今も資金があったらやりたいなあと思い出したり、クラウドファンディングのサイトみたりと気になっています。

一応企画デザインの経験が長いのでこういうデザインでこんなイメージモデルの子で撮影して・・・とかオシャレに展開したくて、渋谷や原宿もいいですが、高級路線にして六本木とか美意識の高い働き女子向けの展開でもいいな・・・とか妄想だけは立派です。

ただ、考えれば考えるほどフルーツは日本では高いし、保存も利かないし、飴も暑さに弱いから夏は?と考えると他の食べ物よりもリスクが高すぎるかな?と思います(ノд・。) 今色々サイトを見ていたら昔中華街にあったらしいのですがやはり夏場は難しいところがあるみたいで冷凍させる必要があります。しかも自分は店頭には立てないので従業員も・・・と考えると頭打ちになり今に至ります。

飲食業はハイリスクらしいですし、こういう事業は全くの未経験で生半可な気持ちでは手を出してはいけないなと思っています。こういう不安要素もふりきって展開できる度胸がある方が事業家さんなんだろうな。

まあ、オチはないのですがせっかくなのでそれくらい惚れ込んでいたスイーツですよ、とブログにしてみました。