やっほん。

先日は8/30まで横浜そごうで開催されている歌川国芳展に行ってきました。

  ファイル 2015-08-23 17 00 40
実は通りすがりに入っただけでしたが、展示作品も豊富で想像以上に良かった。
ダイナミックで同感溢れる絵ばかりで魅入っていました。妖怪シリーズ良かったなあ。
特に有名な相馬の古内裏はおどろおどろしさや迫力は今現代描いたような感じがしました。

色使いとか世界観、妖怪の雰囲気など、ジブリはここからインスピレーション受けていたのかな?と思ったのですがネットで調べてもちょっと確証がありませんでした。

その前のカフェはやっぱりパンケーキを食べました^^

ファイル 2015-08-23 17 01 26
横浜丸井に入っている小さなカフェ、POUR OVER(プアオーバー)のスフレパンケーキ!

店名のプアオーバーにもなっている由来は主にペーパーフィルターを使用した1杯・もしくは数杯ずつ抽出する方法をいうらしく、淹れたてのコーヒーを味わうことができるカフェです。

そんなに詳しいわけではありませんが、ここのコーヒーはコクがあって好き!

ファイル 2015-08-23 17 01 10
・・・コーヒー好きだけど、ブラックではなくカフェラテ派。

スフレパンケーキも一人でちょうどいい大きさ。
むしろ毎回これくらいにしておかないと体重調整が大変で・・・

あまーいキャラメルとバナナ、アイスクリームをからめていただきました。

歌川国芳展、あと1週間しかありませんが、
お時間あるときにカフェと合わせてぜひ行ってみてください♪

=================================
プアオーバー 横浜店(POUR OVER 横浜店)
=================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■Instagramはこちら!こちら

Instagram
■twitterはこちら
■Facebookはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━