こんにちわ。
先日はフィリピンの友人がビジネスで東京に来るとのことで1日東京観光ガイドをしていました。
ずっとFacebookにもパンケーキをアップしていたら「日本のパンケーキ食べたい!」とリクエストがあり原宿のエッグスンシングスへ(ハワイのだけどね。)

tokyo6
友人のリクエストで10/31までの期間限定ハロウィーンスペシャルパンケーキと・・・


tokyo5
やっぱり来たからには看板メニューも食べたい!と
ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ!

tokyo10
個人的に一番お気に入りの3種類のソース。
メープル、ココナッツ、グァバ。いろんな味のおかげで飽きずにペロッと食べちゃいます。

フィリピンにもパンケーキあるけどこんな華やかでなくて雑で、家庭で作って食べるのが普通みたい。
日本は盛り付けも生地の焼き方も丁寧で独自の文化を遂げていて本場のアメリカも雑というか豪快に出してくるのでやっぱ違いますよね。

tokyo7


3連休土曜日のランチ時間というフリーランスのわたしには考えられない時間帯でしたが友人の強い後押しもあり並びました。でもわりと30分くらいで入れました。以前のような行列は解消されているっぽい。

tokyo2
原宿を探索したあとは築地にいったり・・・

tokyo3


tokyo14
両国の大江戸博物館に行ったり、東京満喫していました。

彼女もフィリピンで不動産関連で起業していて動かす金額もハングリー精神もわたしとはまるで大違い。いろいろ見習うところがいっぱいの1日になりました。マカティの物件かしてくれるというので雨季になる前に久々にフィリピンいこー!と思います。ふふふ。。

ちょっとした日本の文化をうまく説明できなかったり、徳川家康とはなんぞや、ということもうまく説明できなかったり、日本の歴史もわかってなかったり・・・とりあえず自分の語学力に低さに未だに凹んでいます・・・。

英語版のカフェブログも作りたいのですがなかなか時間配分も難しい!時間を無駄にせずいろいろ知識を詰め込んで今年もあと僅かだし頑張ろう!
 
=================================
Eggs'n things 原宿店(エッグスンシングス原宿店)
=================================