ここ1年半くらい外食で済ませてしまう習慣ができてしまっていたのですが、外食に飽きてきて昔は好きだった自炊がマイブームです。インスタではたまに作ったものアップしています。

料理する時間なんて勿体ない! 東京はヘルシーなお店も多いし自炊イコール健康なんて時代は終わったなんて思いがありましたが膝を怪我してしまい家にいる時間が増え、

「ああ、こういう時間しばらく忘れていたな。。」と

最近心もふさぎがちだったし「忙」心を亡くすとはまさにこのこと。

2017年は女性らしく、かつ穏やかに生きる、という目標がたったのでした( ´∀`)

そんななか、mode株式会社様よりこちらの商品のレビューをさせていただくこととなりました。
とってもタイムリー!!
 
木下あおい監修ぬか床 ぬか床一年生
http://www.didyco.jp/shopdetail/000000000004

手を汚さず、簡単に袋でぬか漬けが自宅で作れるキットです。

実家でたまにぬか漬け作っているのを見ていたけれど、バケツみたいな容器は一人暮らしの部屋にはちょっと場所とるし糠の管理とかめんどくさそうと自ら作ったことはありませんでした。

でもぬか漬けができる女性なんて素敵じゃない?しかもマイブームの自炊で毎日のお料理に副菜をそえられるのは嬉しい。

image
説明と、野菜ごとのカット方法と時間もかかれているので安心。

付属の天然酵母は一般のぬか床の約240倍含まれているそうで、野菜の栄養価を増大させてくれるそう。インナービューティーが大流行りの今、これは女子力アップ間違いない。


 
完全初心者なので、まずは失敗しなそうな「きゅうり」あとは家にあった「パプリカ」「ミニトマト」で作ってみることにしました。あとは水250ml用意するだけ。

 
付属の袋に糠を入れて・・・

 
用意した水250mlを入れます。

 
あとは粘土の硬さになるまで袋の上から混ぜるだけ!簡単!

 
野菜をいれて糠が満遍なく密着するように軽く混ぜ合わせて・・・

 
空気を抜いて、冷蔵庫で24時間寝かせます。


 
完成!! たくさんぬか漬けできた〜!! 1セットで1ヶ月使えるそうなので経済的。
しかもヘルシー。
 
盛り付けてみたりします。

24時間でできるとのことで、わたしは用事があり1日半くらいで取り出しましたがキュウリは十分でしたが肉厚のパプリカとミニトマトはもう少し置いてもいいかなという感じでした。


 
副菜が増えて自炊が鮮やかに。しかもぬか漬けは植物性乳酸菌が腸の環境を整える力があるそうです。
ビタミンB1の含有量がアップするのも特徴で、糖質の代謝を助ける働きがあるので、ダイエットのサポートや疲労回復に役立つそう。まさにインナービューティー!

まだまだいっぱい残っているし、人参が眠っているから今度は人参を漬けていろんなぬか漬け試してみようと思います。



=================================
手作り体験DIDYCO
ぬか床一年生
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
http://www.didyco.jp/shopdetail/000000000004
didycoのモニターに参加しています。
=================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










■Instagramはこちら!こちら
Instagram
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━