お花のある生活。

数年前友人の結婚式で大きなフラワーアレンジメントのお花をいただいて部屋に飾って以来、作業机のそばに生花を飾るのが好きでたまに買いに行きます。


ガサツなところはいっぱいあるし、筋トレとかすごいことになっているし決して女子力アピールではなく、1日目が覚めて、綺麗だ、とふと思えるものが視界にあるのは思いの他、心を穏やかに保つ効果があるみたいで費用対効果は十分かと。

それに常にお部屋に生花があるわけではなくて、何かふとした時に近所の青山フラワーズマーケットで買って帰ります。お花を選んでいる時や、季節のお花の名前を覚えられるのも楽しみ。

「今月お金使いすぎたし節約したい、お花要らないな」なんてしていると、やっぱり生活も気がつけばちょっと荒んだりしていて「部屋の汚れが心の汚れ」に近いものがあると思います。やっぱりお花を買った翌日からいろいろ整っていく・・・気がする!フラシーボ効果だったとしても効果があるんだからいいじゃない。

・・・と、今飾っているのは好きな花の一つ、ダリアです。アクセントに菊。
小花よりから大振りなもので色鮮やかなものが好きみたい。ひまわりも好き。

年を重ねて良かったと思うことは、嫌なことがあってもどうせ過ぎ去ると俯瞰して自分をみれるようになったことと、ある程度はこうして自分で処理できるようになったこと。


まだまだ年齢に見合わずキャッキャしてしまうけど、
これからももう少し穏やかさを身につけていこう。