仕事と筋トレと勉強以外に何か別のことをしようと悶々としていましたがやはり一番最初から頭にあったパン作りを再開してみました。

シナモンロールと。。

サツマイモパン!!

パン作りが大好きで、たくさん資格も取っていらして今でも卒業生向けのレッスンに通われている方がのんびり運営されているご自宅のパン教室で、でもそんなに儲ける気もなくのんびり作れれば良いというアットホームかつパンには超こだわるという3年前から惚れ込んでいる教室のです。

当時私はパン作りに大ハマりしたのですが、パンで太りやすかったらしく一気に太ってしまいそこから炭水化物ダイエットに目覚め現在に至ります(T-T)

でもずーーーっとパン作りのことは頭の片隅にあってでもあれば食べちゃうし葛藤の末月に1,2回、家では復習しない、作ったものは配る!という条件にしてついに今日再開を決意( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 

忘れていると思ったけど、完全に体が忘れていてショック。こね方、叩き方、丸め方、まったく記憶にありませんでした泣 テキパキやってたのに。。

それでも少しずつ工程を進めて行って、「あ〜やったやった♪」と思い出してきて嬉しい。これは第一発酵。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
はじめて作ったシナモンロール。四角に生地を広げてシナモン、砂糖、クルミをまんべんなく広げてクルクル巻いて切ります。

サツマイモにみたててわざと不ぞろいにしているサツマイモパン。中にはサツマイモをペースト状にしたものと角切りにしたものを混ぜています。紫の表面はサツマイモパウダーです。



マンツーマン指導で、プロ級というかプロなパンができました。うーん、でも大半は直していただいているし、餡も用意していただいてたので私の実力じゃない(T-T)

く、悔しくてもう来週には行きたいけど我慢!月末か来月頭にまた行くぞ~!!